投稿

梅雨直前の忍野釣行

イメージ
6月中旬、そろそろ梅雨に入るとか入ったとかニュースで見ましたが、なかなかまとまった雨の気配はありません。・・・と書こうとしていたら今日は強い雨となりました。天気の良い日の釣りは清々しいのだけれど、梅雨時はやはりしっかり降ってくれないと、後の盛夏の渓流で水不足が心配になりますからね。渇水こそが渓流釣りの一番の天敵・・・そんなこんなはありますが、レポートはからりと晴れあがった土曜日の桂川忍野釣行です。

F橋様「オイカワセレクション」での釣果

イメージ
東京都のF橋様より「オイカワセレクション、ドライ&ニンフ」を用いてのオイカワ釣果写真を送っていただきました。



 昼間はライズはあってもなかなかフッキングに至らず、夕方になってから連続ヒットが楽しめたそうです。
 夏の夕涼みでオイカワフィッシング、楽しいんだなぁコレが♪(笑)。

H様「オイカワセレクション」での釣果

イメージ
兵庫県在住のH様より「オイカワセレクション、ドライ&ニンフ」を用いての釣果写真を送っていただきました。


 婚姻色の出た美しい夏の雄オイカワですね。
 H様はアバクロンビーの「パスポート」というビンテージパックロッドを用いてオイカワ釣りを楽しんでいらっしゃるとのこと。
 この釣竿は僕も所有していているのですが、H様も今後とも「アバクロンビー&フィッシュ」ライフをお楽しみください!

フライフィッシングトライアル【オイカワ釣り】

イメージ
6月15日。  多摩川にてフライフィッシングトライアルを行いました。

6月のイワナ釣り

イメージ
福井県の某所へイワナ釣りに出かけるのも3シーズン目になりました。金曜日の深夜に東京を出発して土日の2日間を釣りに充てたのですが、2日目のクライマックスを紹介して今回の「旅」のレポートとしたいと思います。

エリン、フィッシュオン!

イメージ
6月1日。アメリカからバケーションでやってきたエリンをガイドして桂川忍野へ行ってきました。忍野は決してイージーに釣れるフィールドではないよ、と言ったのですが「ただのんびりとフィッシングトリップを楽しみたい」とのこと。はたして彼女の人生2度目のフライフィッシングやいかに?

5月の渓流釣り

イメージ
新緑のシーズンに渓流釣りを楽しんでいると、緑の美しさにハッとすることが多いですね。日本に自然は本当に美しい!