2015年5月13日水曜日

フライフィッシングトリップについて

いつも当ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。
先日、フライフィッシングトリップ参加についてのお問合せを頂きましたので、簡単に紹介させていただきます。


まず全体の概要としては「フライフィッシングトリップ【レッスン&ガイドサービス】」のページをご覧ください。
フライキャスティングのレッスンから、対象魚別フィッシングトリップまで各コースの紹介がされています。

フライキャスティング・トライアル、多摩川フライフィッシング・トライアルは未経験者対象となります(もちろん経験者も可です)。
その他フィッシングトリップについては、基本的にはビギナー・経験者を対象としています。
ただし、場合によっては未経験者でもご参加いただくことは可能です。

例えばゴールデンウィーク中などのように、明らかに他の釣人が多いと予想される時期はご遠慮いただくのですが、そうでなければフィッシングトリップの中に基本レッスンを集中的に組み込むことは可能です。
実際、それまで全くフライフィッシングの経験がない方で、桂川忍野でのフィッシングトリップに参加した方もこれまで数名いらっしゃいます。
そしていずれの方にもしっかりとトラウトをキャッチして頂いております。
ただし釣りそのものがはじめてと言う方はいらっしゃいません。フライフィッシングは初めてでも、釣りそのものの基本は分かっていらっしゃる方々でした。


フライキャスティングそのものについては難しく考えがちですが、当パドルフリークス・アウトフィッターの練習プログラムを踏襲することで1時間もあれば最低限フィッシングが可能となるレベルまで到達することは可能です。
後は実際の流れに立って、フライフィッシングを経験することでより多くを学んで頂きます。

ちなみに当フィッシングトリップでは、手取り足取り全てをガイドが指示するということはありません。
そういうことを望む方もいらっしゃるかもしれませんが、考え方や選択肢を示しますので、ご自身で考えて主体的にトライして頂きます。
特に初めての方やビギナーの方は、フライの選択に悩むかと思いますが、その時々の状況(環境)を観察しながら、どんなフライをどんな風に流すべきかを一緒に考えて行きたいと思います。
もちろん分からないことは積極的にご質問ください。
そのご自身で考えて決定するプロセスを経て、ガイドの言いなりではなく一尾のトラウトをキャッチすることができたら、その価値は途方もなく大きなものになるのではないでしょうか。

(*「ハウツー・フライフィッシング!」も合わせてご参照ください。)


但し、当パドルフリークスが主催するフィッシングトリップは釣果そのものをお約束するものではありません。
全く何も釣れないということはあまりないのですが、それでも昨年(2014年シーズン)は桂川忍野をガイドした中でお二人ほど釣果に恵まれないゲストの方がいらっしゃいました。
その結果に対してはガイドとしての力量不足を深く反省せざるを得ません。
しかしながら、もし釣果そのものを何より優先したいとお考えでしたら、当フィッシングトリップの参加をお見合わせいただくのが賢明かと存じます。

開き直るようで恐縮ですが、魚が欲しいのであれば魚屋さんへ向かうのが一番です(苦笑)。
もし、貴重な休日をリラックスして自然との対話を愉しみたいのであれば、フライフィッシングはその最上のツールとなるでしょう。
パドルフリークスでは、そんなフライフィッシングを提案しています。
さあ、一緒に鱒釣りを、フライフィッシングを愉しみましょう♪

⇒「フライフィッシングトリップ【レッスン&ガイドサービス】」のページはこちらです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ未更新のお詫び

いつも当ブログをご覧に頂き誠にありがとうございます。