2014年6月30日月曜日

梅雨の合間のトラウト・ディ

日曜日。
前日までの雨が止む予報を信じて雨の東京を出発。
と、忍野は快晴でした!

この空。これはもぅ夏色でしょ!


森の中の流れ。雰囲気ありますね。

夏はテレストリアル・インセクト(陸生昆虫)の季節です。
テレストリアルと言えばフォームビートルですっ!

フォームビートルでレインボー!

こちらはフォームアントで赤ちゃんサイズのニジマス。

バイバイ!

夏の定番フライといえばもう一つ、ロイヤル・コーチマン

イワナ。

精悍な顔つきです。

ナイスなレインボーです。

そんな目で見つめないで。。。(笑)





良い仕事してくれました!

イブニングタイムは思い出したように雨。
仕方ない、今はまだ梅雨。

素晴らしいコンディションの一日でした。
先週も夏を予感させるなかなか良い日でしたが、今回はこれぞ夏の釣りといった感じ。

使ったフライは、フォームアント(#16)、フォームビートル(#12、14)、ロイヤルコーチマン(#14)、スピナー(#14)、ウェットフライ(#10、12、14)といったところで、ほとんどのフライで釣ることができました。

忍野といえば20番以下のミッジング・・・と決め付けている方も少なくないのではないでしょうか?
相変わらずセレクティブな難しいライズはありますが、川岸を歩きながら良く観察してライズを見極めれば比較的大きなドライフライでも素直に反応してくれます。
だって夏だもん♪(笑)

今回はイブニングタイムが雨になってしまい、先週のようなメイフライのビッグハッチが無く、やや大人し目のライズでしたが、明るい時間帯に十分楽しむことができたので大満足です。

梅雨前線の動向は気になりますが、いよいよ夏の釣りが本格スタートです。
テレストリアル・フライを持って大らかに楽しみましょう!

□ □ 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ未更新のお詫び

いつも当ブログをご覧に頂き誠にありがとうございます。