ハウツー・フライフィッシング!(目次)

フライフィッシングと言う遊びが楽しくて仕方ありません。

例えば鱒釣り。
魚を釣るためにそのエサとなる昆虫類を観察し、自分で選んだフライで実際に魚を釣る。
その魚を元気なまま流れに帰し、禁漁期には逃がした魚が無事に産卵を終えたかどうかに思いを馳せる。
数年後、あの逃がした魚の子孫を釣り上げ、またそっと逃がす。
フライフィッシングとはエコロジーに自らの意思で踏み込み、彼らの輪廻に沿って自分のシンプルな欲求を満たす、高度に洗練された大人の遊びです。

ようこそ、大人の世界へ。

夕闇迫る渓で大型のドライフライにヒットしたイワナ。

【1.道具入門編】

【2.キャスティング編】
(ここまでできればフィッシング可能です。難しいことを考えるのは後にして、まずはフィールドに出かけましょう!)

【3.実践編】
① トラウトフィッシング Trout fishing
 〈ドライフライ〉
 〈ニンフ&ウェットフライ〉
 〈その他〉
② ウォームウォーター・フライフィッシング Warm water fly fishing 
(トラウト以外の温水性の魚を狙う)

【4.より詳しく道具を知ろう】


【5.初めてのフライ・タイイング編】

【6.こだわるほど面白い】

□ □ □

パドルフリークスアウトフィッターではビギナーを対象にフライフィッシングトリップ(レッスン&ガイド)を行っています。
ただ釣果だけを求めるのではなく、フライフィッシングの基本を理解しながら水辺での一日を「愉しむ」ことを目的としています。
ご興味ある方はコチラのページをご覧の上、まずはEメールにてお問合せください。
paddlefreaks[at]gmail.com

コメント

  1. おっさんですが、”ハウツー・フライフィッシング!(目次)”に反応してしまいました(^^;)
    普段は人の言う事を聞かないB型ですが、バイブルとして期待しております。

    返信削除
    返信
    1. 反応して頂いてどうもありがとうございます!
      実際に現場で頂く質問を中心に話題を膨らませていけたら、と考えています。
      是非気を長くしてお楽しみいただけると幸いです。
      よろしくお願いします♪

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

ルースニング?ウキ釣りニンフをやってみよう!

オイカワ専用ロッドは必要か?