2014年4月17日木曜日

多摩川のコイ

レポート書くの忘れてたけど実は先々週くらいに多摩川へコイ釣りに行きました。
残念ながら10時過ぎくらいに釣りはじめて、昼まえに土砂降りの花散らしの雨。
雨が止んでからリトライしたけれど、魚がどこかに行ってしまいました。。


そんな訳で、リベンジと言うわけではないのですがブラリと一人で出かけてみました。


現地に着いたのはちょうど昼前だったので、まずはお湯を沸かしてカップラーメンタイム。
このユルさがパドルフリークス流です♪


ちなみに写真を撮るゆとりはありませんでしたが、河原でオスのキジを見つけました。
良く遠くで鳴き声は聞いていましたが、多摩川で姿を見たのは初めてです。
コック・フェザント・コンプリートです♪(笑)


食後、他のコイ釣りフライマンの方に声を掛けると、やはりコイの絶対数が減ってきたと言うお話。

また、ナマズを岸よりで何尾か見かけたという話をすると、「先週、漁協が放流したんですよ。先日は中学生くらいの子が入れ食いで釣ってましたよ」とのこと。
驚きです。


いつもの一級ポイントにコイがいないので、下流へコイを探しに出掛けます。
「コイを探しに」ってなんかロマンチックですね♪

「いたっ!」見つけた。
魚を見つけるとロマンチックな気分なんてどこかへ飛んでしまいます(笑)。


カープペレットを流す、流す、流す。
寄ってくる、食わない、食わない、食わない。。

水面を注視すると、魚がそれにライズしているわけではありませんが、コカゲロウや小さなカディスも出ています。
そこで困った時のエルクヘアカディスを投入。
・・・しかしながら全く無視(苦笑)。


再度、カープペレットへ。
今度は気分を変えて赤い色のカープペレットにしました。
キャスト。流す、流す、流す。
で、忘れた頃に・・・パクッ。
フィッシュオン!


ランディングしたのは50cmほどのそれほど大きくない魚体。
ヒレも体もきれいですネ。

手早く何枚か写真を撮って流れに戻しました。
また釣られておくれ♪


しかし、ここ数年多摩川のコイは非常に賢く釣り難くなりました。
簡単に「コイでも釣って暇つぶしでもしようか」なんて考えていたら足元掬われますよ。

さぁ、難しくなった多摩川のコイ釣りにチャレンジしてみませんか!

2 件のコメント:

  1. 多摩川でもコイ釣りも難しくなってますか、ご近所の大和川でも鯉氏がボーズ連戦中の様で、ルアーまたはフライでは厳しそうです。
    以前に、赤黄の玉浮きに猛アタックして来るのを何回か見てますが、玉浮きルアーを作成しても総スカン喰らって悲しくなったのを思い出しました(涙)
    さぁ、またコイと遊びに行こう、いや遊んで貰いに行こうかな(笑)

    最近ではナマズを放流するのですね。びっくりです。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、コメントありがとうございます。
      一時、爆発的に(?)コイ釣り人口、それもルアー、フライ、コ式など増えましたからコイもスレて賢くなったんでしょうね(苦笑)。
      まぁコイに限らずですが、一日川歩き、ピクニック気分で釣竿を振るのがお勧めです♪

      削除

ブログ未更新のお詫び

いつも当ブログをご覧に頂き誠にありがとうございます。