2013年1月12日土曜日

オリジナル・フロッギー ¥650

Original Froggy

バスをトップウォーターで釣る以上、フライとは言え、やはりポップで可愛らしいものが“気分”です!


強めのリトリーブで積極的にポップ音を出して誘うのはもちろん、マドラーミノーのように静かにスーッと水面を引くことも、またラバースカートの利点を生かして長めのポーズで食わせることもできる、自信を持ってお勧めするトップウォーター・バスフライです。


もともとこのフライを作ったきっかけは2006年夏にカナダへバスフィッシング釣行をしたことでした。
フレッドアーボガスト社のフラホッパー(トップウォータールアー)とジャック・ガートサイド氏考案のフライ、ガーグラーをリスペクトしている私はそれらへのオマージュとしてこのオリジナルフロッギーの原型となるフォームポッパー初めて作り、持ち込みました。
カナダでのバスの反応は予想以上で、トロント・アイランドでのカヤックフィッシングでは真夏のドピーカンにもかかわらずコンディションの良いラージマウスバスが次々と飛び出し、現地在住の親友と愉しんだオーク・レイクではキャベジ・ウィードの隙間から湧き出すようにスモールマウスバスがヒットし続けました。
帰国後、改良を重ねたどり着いたものが現在のオリジナル・フロッギーです。
このフライは、2012年5月、ドイツのフライフィッシング専門誌にて紹介されました。

ボディサイズはおよそ30mm。テールの長さはその倍程です。
フォーム素材をボディに用いているので、バスバグやマドラーミノーの様に吸水して重くなったり沈んでしまうことがありません。
また、ケミカル素材ゆえの色遣いも、バスフィッシングの雰囲気にベストマッチしています。


商品名の()内のアルファベットは、カラーリングを示しています。
(G/Y)は、Green/Yellowで、背中が緑色、お腹が黄色を意味します。
(R/Bl)は、Red/Blackで、背中が赤色、お腹が黒色を意味します。
(O/Be)は、Orange/Beigeで、背中が橙色、お腹がベージュ色を意味します。
(P/LG)は、Pink/Light Grayで、背中が桃色、ライトグレー色を意味します。
お好みのカラーをお選びください。





Happy Bass fishing! 

□□□ □□□ □□□ □□□ □□□ □□□ □□□ □□□ □□□ □□□

⇒ パドルフリークス・フライショップへ戻る。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ未更新のお詫び

いつも当ブログをご覧に頂き誠にありがとうございます。