2015年3月9日月曜日

2015シーズン渓流開幕!

3月に入り、多くの渓流でトラウトシーズンが解禁しました。
皆さんは今シーズンすでにトラウトフィッシングを楽しまれましたか?
遅ればせながら(?)僕も渓流へ出掛けました。
僕のホームリバーとも言える東京近郊小渓流でのヤマメ釣りです。

今シーズン最初のヤマメです。
20cmにかける小振りの魚ですが、この川のアベレージサイズです。
サイズはともかく、ウットリする美しさ!


川へ向かう途中、菜の花の群生がありました。
春ですね。

ドライフライで釣りはじめたのですが、ハッチもほとんど見られずユスリカがちらほら。
30分ほどでニンフに変更。

ウールのストライク・インジケーターをつけたルースニングの仕掛けにして落ち込みを丁寧に探っていると・・・

全体に浅く狭い小渓流では、落込みは一級ポイント。
先行者がいるときはキツイですが、丁寧に探るポイントの筆頭ではあります。
一番奥の泡の中でヒットしました。





ヒットフライはピーコックバグでした。


ランチはオニギリとお茶。
花粉の季節はコーヒーよりお茶になります(笑)。

春の渓流とは言え、まだ渓は寒々しい風景も多いです。



夕暮れ、スペイン式のウェットフライ「モスカ・アオガダ Mosca ahogada」をトライ。
一度岸際の岩盤が絡んだ瀬でストライクがあるも、ヒットせず。。。

何はともあれ今年も渓流の鱒釣りがはじまりました。
来週(3/15)は桂川忍野も解禁します。
これから半年間、今年も一緒に鱒釣りを楽しみましょう!


0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ未更新のお詫び

いつも当ブログをご覧に頂き誠にありがとうございます。